ブログ

12月MVP明石はむちゃん 橈骨尺骨骨折

※手術中の写真もあります、ご注意ください

2023年12月の月刊MVPは
明石はむちゃん
トイ・プードル 2歳 去勢済みの男の子です。

橈骨尺骨骨折
橈骨と尺骨は手首と肘関節の間にある骨です。小型犬(トイ・プードル、ポメラニアン、チワワ、イタリアングレーハウンド)がソファなどの高い所から飛び降りてしまったり、抱っこからの落下で前肢で着地をした場合に前肢に負重がかかり骨折してしまいます。
症状としては痛みを伴うため触られることを嫌がる、足をつくことができないなど、患部周辺に内出血や腫れを生じます。
治療としては橈骨と尺骨ともに骨折する場合がほとんどで、体重の負重の大部分は橈骨が支えているため橈骨骨折の整復が治療となります。
外固定を実施するケースもありますが、骨折面のズレが生じていたため今回はDCPプレート固定での治療を実施しました。

2023年7月26日旅行先でソファから飛び降り左前肢挙上、レントゲン検査にて左後肢橈骨尺骨骨折と診断しました。

7月27日
T型カッタブルプレート、スクリュー1.3mm(セルフタップ)ステンレス、六角にて整復


術後がんばったハムちゃんのご様子

8月26日 術後1ヶ月 仮骨形成を確認

10月17日 術後2ヶ月でスクリュー抜去を実施
プレートやスクリューは抜去せずにそのまま設置しておくことも多くありますが今回は橈骨が細く虚血性の骨痩せが想定されたので段階をおいて抜去することにしました。

12月 スクリューとプレート完全抜去

抜去したスクリューとプレートを1円玉と比較してみるととても小さいことがわかります。細い骨で支えているのですね。

現在は骨折線はもちろんスクリューの入っていた骨の穴も埋まって来てふわふわの毛を靡かせながら元気に走ってくれています!ハムちゃんの術後ダッシュ動画はインスタグラムに載せてあるのでぜひみてみてくださいね📷