ブログ

5月 関くぅちゃん 膀胱尿道結石

関くぅ ちゃん チワワ

7歳10ヶ月 今回去勢実施

膀胱、尿道結石

IMG_2047.heic

結石とは、尿中のミネラルやその他の物質が結晶化し、固まることで形成され、尿道に詰まってしまうと尿閉(尿が出なくなる)や、膀胱に結石がある場合には粘膜を傷つけて血尿になってしまったり、尿管に詰まれば水腎症をおこし急性腎不全を起こしてしまいます。

詳しい病態については結石の疾患ブログをご覧ください!

尿をぽたぽた垂らしてしまうとの主訴で来院されました。

超音波検査の結果膀胱内に結石があり、レントゲン検査で尿道に結石があり完全閉塞ではありませんでしたが排尿困難になっていました。

未去勢だったため軽度に前立腺が肥厚しており膀胱尿道結石摘出術と去勢の手術を実施しました。

尿道の結石は麻酔導入後、尿道カテーテルを設置し生理食塩水をフラッシュ(勢いよく液体を押し込む)し膀胱内に結石を押し戻すことで尿道は傷つけずに膀胱切開のみで結石を取り切ることができました。

 

結石の分析結果はシュウ酸カルシウム98%で組成されていました。

術後はシュウ酸カルシウム結晶に対応した療法食や飲水量を増やすことで再度結石ができにくくなるように治療を継続し、定期的な尿検査を実施していきます。

定期検診も順調で超音波検査でも膀胱結石なし、尿検査でも結晶検出なし順調で8歳のお祝いをさせていただきました。

くうちゃんはいつも頑張り屋さんで検査や爪切りもお利口さんにさせてくれます。これからも尿石の治療頑張っていきましょう!