4月 髙橋トラちゃん 扁平上皮癌
2024.08.14/
MVP (Morinoki Valiant Pet)
こんにちは、熊谷市の森の樹どうぶつ病院と江南森の樹どうぶつ病院です!
4月MVPは
髙橋 トラ ちゃん 日本猫
18歳 避妊した女の子
扁平上皮癌(口腔)
猫の口腔内悪性腫瘍として最も発生率が高いとされています。転移率は低いとされていますが骨への浸潤や、外科的な完全切除は困難な場合が多いと言われており予後不良のことが多いと言われています。
トラちゃんは口腔内に腫瘤があり摂食困難、流涎のためセカンドオピニオンとして来院されました。
舌下に腫瘤が発生しており組織生検を実施、病理検査結果は中〜高悪性度の扁平上皮癌でした。
外科的切除術と胃瘻チューブの設置なども検討しましたが18歳と高齢であり食事が上手にとれず体力も落ちてしまっていたため光線温熱療法をおすすめさせて頂き治療を開始しました。脱水に対して皮下点滴や疼痛管理としてフェンタニルパッチを併用しました。
詳しい光線温熱療法についてはこちらをご覧くださいhttps://morinoki.info/guide/shuyou/
トラちゃんとご家族に協力してもらい写真で経過を記録させていただきました。
初診時のご様子 舌下に扁平上皮癌があり舌が変移しています
治療4回照射後のご様子 少し縮小しました
8回照射後のご様子 縮小し自力で飲水や食事が取れるようになり初診時2.8kgだった体重も3.0kgに戻りました。