ブログ

ドイツ🇩🇪について
2020.05.07/ 世の中

連休が終わったけど、相変わらず自粛が続いていて出口が見えないね。

 

 そんな中、ドイツブンデスリーガ🇩🇪が15日から再開のニュース。周りのフランス🇫🇷、オランダ🇳🇱、ベルギー🇧🇪は早々に今シーズンのリーグ打ち切りを決定した中での決断。

 再開に踏み切った要因は色々あるとは思うけど、流石はドイツ🇩🇪だなぁ。自分は自分他人は他人、自分のことは自分が考え責任を持って行うという考えがしっかりしている。他人になんか流されない。

 ドイツでは自分の考えを伝えられない者は無能者扱い。サッカー選手も積極的に意見を言わないとダメ。激論を交わし、納得した上で協力する。

一方、どこかの国は? 和を大切にする。でも、出る杭は打たれる。周りの空気を読めない人は異端児扱い。周りに流され、納得出来なくても賛成する。

それぞれ一長一短はあると思けどね。

 ほくは自分のルーツがドイツにあることを誇りに思う。そして、メルケルおばちゃんが好き。しっかりとした裏付けをもとに自分の言葉で国民に訴えかける。魂がこもっている。腹を括っている。気配りもある。だから国民からの支持を得る。当たり前。

他人が書いたものを読んで、しかも大事なところを読み間違えてすぐに気が付かなかったら、そりゃ響かないよなぁ🤣🤣🤣